FC2ブログ

鳥見日和

山口県岩国市周辺の野鳥を撮影しています。 2007/12/21
TOPスポンサー広告 ≫ 覚賀鳥TOP鳥見情報 ≫ 覚賀鳥

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

覚賀鳥

画像をクリックするとクリピーにジャンプします。右上にある【サイズを変える】をクリックして
【ORIGINAL】を押すとフルサイズ画像の閲覧ができます。
【Exif情報】をクリックすると撮影時のカメラ設定がご覧になれます。



上空から戦闘機のような急降下をして魚を捕るタカをご存知ですか。ミサゴは魚を捕るタカとして
古来より知られ、『日本書紀』では覚賀鳥と記されているほか、『太平記』、『看聞日記』、『古今
著聞集』など、様々な文献に記述が見られます。


まず、皆さんお馴染みのトンビさん..油揚げで有名ですが、専ら死肉やゴミなどを漁っている鳥です。
鳶

こちらは今日の主役であるミサゴさん。 上空から魚を見つけると豪快に水しぶきをあげてダイビング
します。
ミサゴ


上空をトンビのように輪を描きながら、たえず水面の獲物を探してキョロキョロしています。
探索


獲物を見つけたようです..水面までの高さや水深を計っているのでしょうか。空中で静止しています。
発見


羽の形を水の抵抗を受けないように変えています。
戦闘機


頭から一気にダイビングして行く様は壮観です。
攻撃.


一瞬 水面に水しぶきが上がりました。 私の腕では速すぎて追うことを諦めました(´・ェ・`)


大きな獲物を足でガッシリと掴み、悠然と大空へ上昇して行きます。
Osprey
岩国市尾津町 瀬戸内海を望む海岸にて。

D300+Reflex Nikkor 500mm F8


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。